愛知といえば潮干狩り

お食事中
お食事中

 

潮干狩りに行きました。愛知はあさりの名産地です。

今回は知多半島、乙方海岸

漁協のおじちゃんとすれ違ったので

「どの辺で大きいのがとれますか?」と聞いたら、

沖にはあまりいないよ。岸に近いあたり。」

 

これが大当たりでした

 

みんながこぞってほっている波打ち際に行きたいのをこらえて、

地味に陸よりの干潟を掘ると…でるわでるわ大アサリ。

昨年から忘れ去られた貝達でしょうか。

ふっくらと分厚く、模様が派手。木更津産の国産アサリですね。ここはいい稚貝をまいてますね。

 

白くてストライプの大きな貝もあり、「こんなの食べられないよ」と捨てたら、

後で調べたら赤貝、卸値で一個500円もするものでした。

 

ハマグリもありましたが、やはり知らずにバカガイと思って捨ててました。

バカガイも、実はおいしいらしいですね。春先でないとあたりやすくなるそうですが…

 

知らないって損ですね~。もっと予習が必要でした。

 

とにかく大粒が大量で、ご機嫌で帰りました。

この日のメニューは「アサリ1kgを使ったクラムチャウダー」「深川飯」「ボンゴレオイルタイプ」「アサリバター醤油蒸し」「アサリサラダ」、それでも残った貝たちは、砂抜きしたあと数回分に小分けして、冷凍しました。